歯科矯正111日目 デンタルフロス

me

上の歯はワイヤーを付けているので、今までは下の歯しかデンタルフロスを使っていませんでした。左ヤツですね。とても使いやすいです。しかし、ワイヤーを付けてから4ヶ月が経とうとしているので、さすがにカスが溜まりまくっているだろうと思うと気持ち悪くなってきて、何とかデンタルフロスをワイヤーの隙間から通して使ってみました。右のヤツですね。

まずは前歯の真ん中の歯間に通すと、いきなり出血。先生が歯茎の根本をピンセットで軽くつついてみると血が出たことがあり、それは歯周ポケットに雑菌が溜まっていて、それが血と混ざって出てくるということでした。歯茎を軽く刺激して出血するということは、歯周ポケットが雑菌だらけということ。うわ~、気持ち悪い!抜き取ったフロスを見ると、カスがいっぱい付いていました。この調子でワイヤーの隙間からデンタルフロスを通して洗面所で20分ほど格闘して、上下の全部の歯間をデンタルフロスでキレイに掃除できました。

上の奥歯の歯間からデンタルフロスを抜き取ると、ネギのカスがデロッと出てきてショックでしたが、これでキレイになってホッとしました。これからは定期的に上の歯もデンタルフロスを使おうと思います。