歯科矯正222日目 クリーニング

me
前回の歯の掃除からどれくらい経ったのか分かりませんが数ヶ月、かなり歯石が溜まっていました。歯医者がない昔の人って歯のケアはどうしてたのか気になります。今回も歯茎の状態から丁寧に全部診てもらいました。ちょっとチクチクする器具で歯茎を突いて出血があるかどうかを確認していきます。2ヶ所、出血しました。超音波で振動しているような細い針で歯の隙間をカリカリと擦り、歯石を取っていきます。頑固な箇所は器具を使ってガリガリと削り取ります。30分ほどでスッキリキレイになりました。

2日前に水で口をゆすいだら右上の犬歯が10秒間ほど「キーーーーーーーーーン!!!」と沁みたので、歯が動くときの痛みがまた出てきました。このことを歯科衛生士さんに伝え、染み止めを塗ってもらいました。あの沁みる痛みは本当に辛いです。ぬるま湯が必須です。