歯科矯正259日目 7回目の調整

me
「キーーーーーン!」と滲みる上の犬歯の痛みは完全になくなり、ワイヤーに引っかかった食べカスを爪楊枝で取るのも手馴れてきて安定期です。痛みは全然ありません。歯科矯正を始めてもうすぐ1年になります。早いですね。7回目の調整です。

ワイヤーを交換せずに絞めるだけの調整が続いていましたが、今回はワイヤーが全部太いものに交換され、全体に締め付けのレベルが上がりました。下の歯もちょっとずつ動いているのが実感できたのが、デンタルフロスがスッと入ったときです。早く下の歯の重なっているところを動かしたいですね。ここに食べカスが一番挟まるし、ゴマが挟まったら爪楊枝でしか取れないんです。それに歯石が一番こびり付く場所なんで、見た目と合わせてとにかく鬱陶しいです。

歯科衛生士さんに「綺麗に歯磨きされていますね。あまり汚れていなかったですよ」と褒めてもらいました。例の超音波で汚れを取る機械のおかげです。アレ、買って本当に良かったです。